招待客名簿・招待状
お申し込みガイド

‐WEDDING PARTNER SYSTEM
ご利用方法のご案内‐

このたびはご結婚 誠におめでとうございます。
WEDDING PARTNER SYSTEM (WPS)では招待状の作成・お申し込みを
ご自宅にいながらインターネット上で行うことができます。

招待状を発送したら、ご披露宴当日に向けて必要な情報をまとめていきましょう。

WEDDING PARTNER SYSTEM 基本的な流れ

動作環境について

※WEDDING PARTNER SYSTEM (WPS)をご利用の前に必ずご確認ください

PC,スマホ

パソコン

Windows/Macintoshいずれも動作します。

モバイル端末

iOS端末/Android端末/Windowsタブレットいずれも動作します。

ご利用上のご注意

  • WPSを終了される場合は必ず「ログアウト」してからインターネットを閉じてください。
  • ポップアップブロックをされていますと、プレビュー(印刷イメージ)の確認ができませんので、ポップアップブロックを解除してください。

top はじめる前に
~トップ画面のご案内

郵便局のプリントサービスでご購入時にご入力いただいた内容で登録しております。
登録内容にお間違いないか、
1挙式者情報 2披露宴情報
をご確認いただき、ご変更が必要な場合は編集してください。

1挙式者情報

  • 新郎基本情報
  • 新婦基本情報
  • 式場情報

こちらで入力した「新郎氏名」「新婦氏名」「式場名」が印刷されます。

※「式場住所」「式場電話番号」の印刷をご希望の場合はこちらでご入力ください。

2披露宴情報

  • 挙式日時
  • 披露宴日時

こちらで入力した「挙式日」「挙式時間」「披露宴日」「披露宴時間」が印刷されます。

※こちらのページは挙式者様による編集はできません。変更がある場合は、ログアウトしてから、郵便局のプリントサービスWEBコールセンターへご連絡ください。

郵便局のプリントサービスWEBコールセンター

  • 電話番号:

    0120ー157ー038

  • メールアドレス:

    jppost@mail.printit.jp

  • 受付時間:

    平日11:00-17:00
    (土日祝日、夏季休業日、年末年始を除く)

ご注意ください

招待状に式場の住所、電話番号も印刷したい!場合は・・・

詳細を表示

挙式者情報 の「式場住所」「式場電話番号」をご入力いただき保存をクリックしてください。

※招待状の日時体裁の部分に
上記のように印刷されます。

ご注意ください

作業を終了するときは必ず 「ログアウト」ボタン で!

WEBブラウザの「×」ボタンや、「閉じる」ボタンでページを閉じたり、操作しないまま一定時間放置しますと、入力内容が保存されなかったり、次回入力を再開する場合にロックが掛かってしまうことがあります。

ログアウト画面
ログアウトボタン

必ずトップページ右上の
「ログアウトボタン」を押して
ログアウトしましょう!

ご注意ください

入力できない!編集できない!場合は・・・

前回ご利用時に、うまくログアウトができていなかった場合、ロックが掛かり右上に「編集」ボタンが表示され、入力や編集が出来ない状態になりますので、下記の手順で編集モードにしてください。

①トップページ右上の「編集」ボタンを押します

編集ボタン
編集画面

②注意事項をお読みいただき「編集開始」ボタンを押します

編集開始ボタン
編集画面

ご注意ください

プレビュー が見れない!場合は・・・

ポップアップブロックをされていますと、プレビュー(印刷イメージ)の確認ができませんので、使用しているWEBブラウザのポップアップブロックを解除してください。

詳細を表示

※ iOS(iPhone, iPadなど)の場合

設定→Safari→ ポップアップブロックを解除(緑→グレー)

iOS設定

※ Android Chromeの場合

Chrome→設定→サイトの設定→ポップアップとリダイレクトを許可

※画像は右にスクロールできます

Chrome設定

1 印刷内容の入力

招待客名簿招待客名簿

招待客名簿

トップ画面の「招待客名簿」ボタンからゲストの登録をしてください。

こちらで入力したゲスト情報が、ペーパーアイテムの印刷情報、印刷枚数に反映されます。

登録方法は「【招待客名簿】
ゲストの登録方法」をご覧ください

招待状 招待状

招待状

トップ画面の「招待状」ボタンから招待状の印刷内容を入力してください。

こちらで入力した内容が印刷されます。

本状の作成

  1. 郵便局のプリントサービスでご購入いただいたデザインを登録しております。ご購入されたデザインでお間違いないかご確認ください。
    間違いがある場合は、郵便局のプリントサービス インフォメーションセンターまでご連絡ください。

    郵便局のプリントサービスWEBコールセンター

    • 電話番号:

      0120ー157ー038

    • メールアドレス:

      jppost@mail.printit.jp

    • 受付時間:

      平日11:00-17:00
      (土日祝日、夏季休業日、年末年始を除く)

  2. 内容の編集からご入力にお進みください。

    内容の編集から入力に進む
  3. 挙式主催者の選択をしてください。

  4. 日時体裁について、本状で時間をご案内したい内容を下図4種からお選びください。

    • 受付・挙式・披露宴

      受付・挙式・披露宴
    • 挙式・披露宴※こちらの体裁で登録しております

      挙式・披露宴
    • 受付・挙式・披露宴(集合案内)

      受付・挙式・披露宴(集合案内)

      ※●●の部分は「印刷要望欄」でご指示ください。プレビューではご確認いただけませんが、いただいたご指示を反映し印刷に入らせていただきます。

    • 受付・挙式・披露宴(会費制)

      受付・挙式・披露宴(会費制)

      ※金額の部分は「印刷要望欄」でご指示ください。プレビューではご確認いただけませんが、いただいたご指示を反映し印刷に入らせていただきます。

    ご注意ください

    住所

    「場所」の内容は、トップページ左上の挙式者情報の「式場情報の編集」でご入力いただけます。

    ご注意ください

    「挙式なし」

    の場合は、ご希望に近い体裁をお選びいただき、「印刷要望欄」に「挙式時間削除」とご指示ください。

  5. 保存をして、次へで次のページへお進みください。

  6. 文章の選択後保存をクリックし次へで次のページに進みます。
    文章にチェックを入れると右側に文章が表示されます。内容を確認しながら文章を選択しましょう。

  7. ご注意ください

    ぴったりの文章がない!文章以外も修正したい! 場合は・・・

    詳細を表示

    「①文章」の修正は「インフォメーションセンター」 へお電話

    前の項目❻ご希望の「文章」が無い場合は、インフォメーションセンターまでご連絡ください。文章のご入力方法をご案内させていただきます。

    郵便局のプリントサービスWEBコールセンター

    • 電話番号:

      0120-157-038

    • メールアドレス:

      jppost@mail.printit.jp

    • お問い合わせフォーム:

      こちら

    • 受付時間:

      平日11:00-17:00
      (土日祝日、夏季休業日、年末年始を除く)

    「②お名前」の体裁(文字間隔、旧姓の位置など)は変更することができません。

    「 ③文章以外」の修正は「印刷要望欄」へ入力

    「文章」以外の修正や追加のご指示は、一通りご入力いただいた後に、「お申し込み」ボタンを押していただいた次のページにございます「印刷要望欄」で、修正や追加の内容をご指示ください。

    書体は固定となり、変更はできません。

    画像を入れることはできません。(地図、QRコードなど)

    ★文章を編集された場合や、「印刷要望欄」にご入力いただいた内容は、プレビューには反映されません。ご入力いただいた内容で印刷に入らせていただきます。


  8. 氏名、発送月、返信日など、必要事項を入力後、保存をクリックし次へで次のページに進みます。

封筒の作成

  1. 封筒に印刷する差出人のレイアウトを選択してください。

    「一般(それぞれのご住所)」で表示されるレイアウトが最も多く選ばれるスタイルですが、既にご入籍・同居されている場合等、おふたりのスタイルに合わせてお選び下さい。

  2. 封筒に印刷するお名前やご住所の入力後、保存 をクリックし次へで次のページに進みます。

封筒の作成

返信はがきの作成

  1. 返信はがき表面に印刷する受取先のレイアウトを選択してください。
    お名前やご住所の入力後保存をクリックし次へで次のページに進みます。

    差出人が受取先となることが一般的です。

    返信はがきの作成
  2. 返信はがき裏面の種類を選択してください。
    保存をクリックし次へで次のページに進みます。

    返信はがきの作成

ご注意ください

返信はがきは4種類から選べます

※文章、画像 及び レイアウトの変更・追加はできません

詳細を表示
  • スタンダード

    スタンダード

    • ご住所
    • ご芳名
    • メッセージ
  • アレルギー記入

    アレルギー記入

    • ご住所
    • ご芳名
    • 食材でアレルギー等がありますか
      →なし・あり(    )
    • メッセージ
  • バス送迎

    バス送迎

    • ご住所
    • ご芳名
    • 送迎バスを利用しますか
      →する・しない
    • メッセージ
  • アレルギーとバス送迎

    アレルギーとバス送迎

    • ご住所
    • ご芳名
    • 食材でアレルギー等がありますか
      →なし・あり(    )
    • 送迎バスを利用しますか
      →する・しない
    • メッセージ

宛名書きの選択

封筒の宛名書きについて「依頼する」もしくは「依頼しない」のいずれか選択してください。
保存をクリックし次へで次のページに進みます。

招待状作成

ご注意ください

  • 宛名書きは、プリンター印刷で毛筆筆耕ではございません。
  • 宛名書きは、招待状(印刷あり)の商品金額に含まれております。「依頼しない」場合、ご返金等はございませんので予めご了承ください。
  • 宛名書きをご希望の場合は、必ず「招待客名簿」招待客名簿の「宛名書き」も「要」に設定してください。「不要」のままですと、宛名書きはされません。

ご注意ください

宛名の書体は「 楷書体」です

書体は固定 となり、変更はできません。

詳細を表示

宛名書き(横書き)

宛名書き(縦書き)

入力内容の確認

ご注意ください

ポップアップブロック をされていますと、プレビュー(印刷イメージ)の確認ができませんので、ポップアップブロック解除してください。

詳細を表示

※ iOS(iPhone, iPadなど)の場合

設定→Safari→ ポップアップブロックを解除(緑→グレー)

iOS設定

※ Android Chromeの場合

Chrome→設定→サイトの設定→ポップアップとリダイレクトを許可

※画像は右にスクロールできます

Chrome設定

招待状プレビューでご入力いただいた内容を反映したプレビュー(印刷イメージ)をご確認ください。

こちらのプレビューで印刷内容にお間違いがないか、十分ご確認ください。
プレビューをご確認いただき、問題ないようでしたら次へで次のページに進みます。

招待状作成画面

ご注意ください

招待状プレビューを見て、修正したいところがあった場合は・・・

詳細を表示

下記の箇所は、「仮表示」もしくは「●」「☐」となっております。

  • 日時体裁で、「●●」が含まれた体裁を選んだ場合

  • お名前が9文字以上の場合

  • お名前に環境依存する漢字「髙」や「﨑」が入っている場合

  • 作字


  • 「①文章」の修正は「インフォメーションセンター」 へお電話

    ご希望の「文章」が無い場合は、インフォメーションセンターまでご連絡ください。文章のご入力方法をご案内させていただきます。

    郵便局のプリントサービスWEBコールセンター

    • 電話番号:

      0120-157-038

    • メールアドレス:

      jppost@mail.printit.jp

    • お問い合わせフォーム:

      こちら

    • 受付時間:

      平日11:00-17:00
      (土日祝日、夏季休業日、年末年始を除く)

    「②お名前」の体裁(文字間隔、旧姓の位置など)は変更することができません。

    「 ③文章以外」の修正は「印刷要望欄」へ入力

    「文章」以外の修正や追加のご指示は、一通りご入力いただいた後に、「お申し込み」ボタンを押していただいた次のページにございます「印刷要望欄」で、修正や追加の内容をご指示ください。

    書体は固定となり、変更はできません。

    画像を入れることはできません。(地図、QRコードなど)

    ★文章を編集された場合や、「印刷要望欄」にご入力いただいた内容は、プレビューには反映されません。ご入力いただいた内容で印刷に入らせていただきます。

    「④場所」に住所、電話番号 を追加する場合

    式場名の修正や、式場の「住所」、「電話番号」を追加ができます。

    TOPページ挙式者情報の「式場情報の編集」でご入力ください。
    式
                                                                              場情報の編

    ※式場名に「&」がある場合、半角は文字化けをしますので「&」は必ず全角でご入力ください。

    返信はがきは4種類から選べます。
    文章、画像 及び レイアウトの変更・追加はできません

    返信はがき(裏)

    封筒(差出人)

    返信はがき(表) お名前の体裁(文字間隔、旧姓の位置など)
    は変更することができません。

    お名前の体裁(文字間隔、旧姓の位置など)は変更することができません。

2 お申し込み

招待状編集画面
  1. 郵便局のプリントサービスでご購入いただいた招待状の枚数をご入力ください。

    ご注意ください

    郵便局のプリントサービスでご購入いただいた枚数より少なくなってしまった場合

    ご購入いただいた枚数を納品させていただきます。

    郵便局のプリントサービスでご購入いただいた枚数より多くなってしまった場合

    郵便局のプリントサービスWEBコールセンターへご連絡いただいた上で、郵便局のプリントサービスで追加でご購入ください。

    郵便局のプリントサービスWEBコールセンター

    • 電話番号:

      0120ー157ー038

    • メールアドレス:

      jppost@mail.printit.jp

    • 受付時間:

      平日11:00-17:00
      (土日祝日、夏季休業日、年末年始を除く)

    ご注意ください

    ご購入いただいた枚数 より少なくご入力された場合でも、ご購入いただいた枚数すべて印刷をしたものを納品させていただきます。

    【印刷箇所】

    • 封筒(差出人名・差出人住所)
    • 返信はがき(出欠面の内容・返信の戻り先の宛名)
    • 無地での納品は承っておりません のでご了承ください。

    • ※封筒の宛名書きにつきましては、宛名書きをご依頼いただいた枚数以外 宛名面が白紙 となります。

  2. 返信はがきの枚数を入力してください。

    ※ご新郎ご新婦で宛先が異なる場合など、合計枚数が「招待状セット数」と同数になるようにご入力ください。

  3. 封筒の宛名書きの依頼の有無をお選びください。

    ※招待客名簿の各ゲストのページで「宛名書き」を「要」にされた方の宛名書きをします。

    ゲスト集計情報で、「宛名書き」を「要」にされた方の数がご確認いただけます。

    ゲスト集計情報

    ※封筒の宛名書きは、招待状(印刷あり)の商品金額に含まれております。「依頼しない」場合、ご返金等はございませんので予めご了承ください。

    ※宛名はプリンター印刷で、毛筆などの手書きではありません。

  4. 「印刷要望欄」に追加で修正したい内容をご入力ください。

    ※ご要望は追加で入れる文章や、位置がわかるよう具体的にご指示ください。

    ※修正漏れが無いよう、メールではなくできる限り「印刷要望欄」にてご指示ください。

  5. 内容確認し次へで次のページへ進みます。

  6. お申し込み内容を確認しお申し込みで招待状のお申し込みは完了 です。

    招待状編集画面
ゲスト集計情報

ご注意ください

  • 「お申し込み」完了後は、修正を承ることは出来かねますので、お間違いないか十分にご確認いただいた上で、お申し込みを完了させてください。
  • ご入力内容を基に、責任をもって修正させていただき、印刷工程に入らせていただきます。

fitau 【郵便局のプリントサービス】印刷・出荷

「印刷のお申し込み」完了後、5営業日で「出荷」をいたします。

※ご注文時期によっては、出荷日が多少前後する場合もございますので、ご了承ください。

※出荷をいたしましたら出荷完了後にメールでお知らせいたします。
件名:【郵便局のプリントサービス】ご注文商品発送のお知らせ(自動配信メール)
送信元:jppost@mail.printit.jp

5 お受け取り

お手元に届きましたら、すぐに内容にお間違いが無いかご確認くださいませ。
万が一、不備やひどい汚損などがございましたら、ご連絡いただけますようお願い申し上げます。

ご注意ください

お届けさせていただく招待状は、

  • 本状・封筒・返信はがき・シールなど、パーツ毎にまとめて梱包しておりますので、お客様ご自身でセットし、封入していただく形となっております。
  • 切手は含まれておりませんので、お客様ご自身でお買い求めくださいませ。

【招待客名簿】ゲストの登録方法

招待客名簿

トップ画面の「招待客名簿」ボタンからゲストの登録をしてください。

登録の方法はA、Bの2つの方法があります。状況に合わせてお選びいただきご登録ください。

A Excelのテンプレート(csvファイル)を
使用して一括登録する方法

  1. から「ゲスト登録用テンプレート」をダウンロードします

    テンプレートのダウンロードはこちら 位置

    ゲストを一括で登録するためのテンプレートです。
    1名ずつ入力またはお手持ちのExcelデータをこのテンプレートに転記しCSVファイル形式に保存すると簡単に一括登録ができます。

    テンプレートCSV
    ご新郎・ご新婦それぞれのCSVファイルをご準備ください

    ※CSVファイルとは?

    入力した複数のデータベースの区切りをカンマ(,)のみのシンプルな構成に変換することで 異なる種類のアプリケーションソフト間のデータ交換を可能にするファイルです。

  2. CSVファイルをWPSにアップロードします

    1. 住所登録一括読込から【住所登録一括読込(CSV)/ファイルの登録】画面を開き参照をクリックします。

      住所登録一括読込 ファイルの登録
    2. 予め作成しておいたCSVファイルを選択します。

      住所登録一括読込 ファイルの登録
    3. アップロードをクリックしてください。

  3. 住所登録一括読込
    住所登録一括読込 ファイルの登録
  4. 名簿の登録

    1. ゲストの区分を選択します。【新郎側ゲスト】または【新婦側ゲスト】どちらかにチェックを入れてください。

    2. 【上書き登録】にチェックを入れると新郎側もしくは新婦側にすでに登録されているすべてのゲストが削除され、新しい名簿に更新されますのでご注意ください。
      追加登録したい場合は、チェックを入れないでください。

    3. 入力が完了したら登録 をクリックしてください。

    住所登録一括読込(CSV)

B 1名ずつ手入力で登録する方法
, 個別に修正する方法

新規登録から以下の順番を参考にゲスト情報を入力します。個別に修正する場合は、ゲスト氏名をクリックします。

新規登録から以下の順番を参考にゲスト情報を入力します。個別に修正する場合は、ゲスト氏名をクリックします。

  1. 区分を入力してください。(必須)

  2. 氏名を入力してください。(必須)

  3. 敬称を選択してください。(必須)

  4. ふりがなを入力してください。

  5. 間柄を選択してください。

  6. 肩書を入力してください。

  7. 宛名書きを入力してください。

    連名の設定方法 こちらをご参照ください。

    • ※宛名書きは、プリンター印刷で毛筆筆耕ではございません。
    • ※宛名書きをご希望の場合は、必ず「宛名書き」を「要」に設定してください。「不要」のままですと、「住所」を入力されても宛名書きはされません。
  8. 住所は、 宛名書きで「送付方法」を郵送にされた場合は、入力必須です。

  9. 電話番号以降は、印刷情報としては必要ございませんので、ご入力不要です。

    ※「電話番号・E-mail」は、ご入力いただくことは可能ですが印刷内容には関係ございません。

  10. 最後に保存を押して入力完了です。

  1. 区分を入力してください。(必須)

  2. 氏名を入力してください。(必須)

  3. 敬称を選択してください。(必須)

  4. ふりがなを入力してください。

  5. 間柄を選択してください。

  6. 肩書を入力してください。

  7. 宛名書きを入力してください。

    連名の設定方法 こちらをご参照ください。

    • ※宛名書きは、プリンター印刷で毛筆筆耕ではございません。
    • ※宛名書きをご希望の場合は、必ず「宛名書き」を「要」に設定してください。「不要」のままですと、「住所」を入力されても宛名書きはされません。
  8. 住所は、 宛名書きで「送付方法」を郵送にされた場合は、入力必須です。

  9. 電話番号以降は、印刷情報としては必要ございませんので、ご入力不要です。

    ※「電話番号・E-mail」は、ご入力いただくことは可能ですが印刷内容には関係ございません。

  10. 最後に保存を押して入力完了です。

ご注意ください

郵便局のプリントサービスの宛名書きは、毛筆などの手書き筆耕ではなく プリンター印刷 です。

ご注意ください

宛名書きをご希望の場合は、必ず、宛名書きを「要」にしてください。「不要」のままですと、「住所」を入力されても宛名書きはされません。

連名の設定方法

  1. 連名の筆頭になるゲスト、及び連名にするゲストを「招待客名簿」に登録する

  2. 連名の筆頭になるゲストの「お名前」をクリック

  3. 編集ページを開き、「宛名書き」の「連名設定」をクリック

    連名設定
  4. 「追加」をクリック

    連名設定 追加
  5. 連名にするゲストを選んでチェックをし、「決定」をクリック

    連名にするゲスト
  6. 「宛名イメージ」でご確認いただき、お間違いなければ、「決定」をクリック

    宛名イメージ

連名で「御家族御一同様」の設定方法

  1. は上記「連名の設定方法」と同じ

  2. お名前を表示しないゲストを選択し、「順序変更」の矢印でオレンジ色の【以降「御家族御一同様」と表記されます】の下に移動させる

    順序変更
  3. 「宛名イメージ」でご確認いただき、お間違いなければ、「決定」をクリック

    宛名イメージ

外字・旧漢字の入力方法

パソコンで通常入力できない文字をご使用になる場合は外字から文字をご指示ください

  1. ゲストの氏名を入力後外字をクリックしてください。

  2. 外字を設定したい文字をクリックしてください。

  3. 表示されたリストから該当の文字を選び、決定をクリックしてください。

  4. 選択した文字が反映されていることを確認し決定で登録完了です。

外字 入力1
  1. ゲストの氏名を入力後外字をクリックしてください。

    外字 入力1
  2. 外字を設定したい文字をクリックしてください。

  3. 表示されたリストから該当の文字を選び、決定をクリックしてください。

  4. 選択した文字が反映されていることを確認し決定で登録完了です。

Q:リストに該当文字がない場合は?

【外字の設定/選択・設定】画面の外字作成ボタンをクリックし、画面上に文字を描きます。保存で登録完了です。

※作字された文字は、プレビュー上「●」で表示されます。

作成した招待客名簿のダウンロード方法

トップ画面の保存から「テンプレート・資料一覧」ページに進み、
【招待客名簿宛名印刷用】からダウンロードすることができます。

テンプレート・資料一覧
【招待客名簿宛名印刷用

お問い合わせ窓口  
[郵便局のプリントサービスWEBコールセンター]

0120ー157ー038(フリーダイヤル)

  • メールアドレス

    jppost@mail.printit.jp
  • 受付時間

    平日11:00-17:00
    (土日祝日、夏季休業日、年末年始を除く)